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弁護士・公認会計士 洪 勝吉
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回収に問題が生じた場合の手段を複数回にわたって見てきましたが、やはり回収に問題を生じさせないことが一番です。
そのためには、与信管理や受注管理のプロセスをしっかりと行うことが大事と言えます。
そして未回収の残高については、期中にしっかりと債権残高管理をすることも大事です。
債権管理のプロセスは次のようなものになります。
得意先元帳で取引先ごとの債権残高を管理しますが、帳簿資料の正確性の観点からは、記帳の担当者以外の従業員によって、毎月得意先元帳と総勘定元帳などの帳簿資料の整合性を確認したいです。
そして、売掛金の残高については、定期的に取引先と残高確認を実施します。残高確認の方法としては、月次の請求書に未収入となっている残高を明示することで、取引先の認識する残高と照合することでも可能です。
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